館林市で家を解体して土地を売りたいとお考えの方へ
お住まいの方がお亡くなりになって、住む人がいなくなった場合はほとんどのケースで解体、および土地の売買が行われます。
建物が新しければそのまま売りに出したり、賃貸として利用することもできますが、ある程度築年数が経っていると解体が選択肢として多くなってきます。
一般的に一戸建ては20年以上経つと価値がほとんどなくなると言われています。
あらゆる建材や内装が劣化してきますし、古くなった家に住みたい人も少ないので需要的にどうしても売れなくなる可能性が高いです。
そうなると解体を行ってから土地を売却する形が主流です。
家を解体する費用ですが、大きさや坪数、建材などによって異なります。
例えば、木造2階建て住宅で30坪程度ですと100万円から130万円程度が相場です。
鉄骨資材を使用した住宅の場合だと、さらにプラス50万円から100万円ほどになる可能性が高いです。
また、解体する際は、おそらく家だけを解体するケースは少ないです。
外構エクステリア部分の解体も必要なので、プラス50万円ぐらいは予算として考慮しておいた方が良いでしょう。
具体的には花壇やフェンス、塀、カーポートなどです。
つつじ不動産では建物を取り壊し、土地を売りたいとお考えの方のサポートを行っています。
お気軽にご相談ください。